トロスの赤いのキタ~~ in Ru'lude


FF11プレイ日記
by tolos
以前の記事
2013年 01月
2012年 01月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 06月
more...
カテゴリ
最新のトラックバック
箱庭ゲルスパって!?
from 楽天たろたろ日記♪
求めていたもの
from ヴァナ・ディール在住
FFXI専用バトン!?
from 楽天たろたろ日記♪
もしもヴァナバトン!?
from 楽天たろたろ日記♪
ひるむって、デスって、何..
from Beet の気まぐれヴァナ日..

○○のくせに~~

12/14


「勇者のくせになまいきだ」
買いましたよ。面白いですよ。万人受けするかどうかは別として。
このゲームよくよく見ると、様々な懐かしいパロディネタが各所にありました。

そもそもゲームタイトルだって、某猫型ロボット漫画に出てくる典型的な昭和の
ガキ大将が、これまた典型的な眼鏡ひ弱な主人公に対して言う事のパロと思える。
他にも、有名RPGのネタとかもありました。

ドット絵がとても懐かしくていいです。


ゲーム自体ですが、トレーニング、チャレンジ、ストーリーとゲームモードがあります。
トレーニングとチャレンジは、あるお題をクリアする短めの目標達成形式。
ストーリーモードが本編になるのかな。
勇者が攻めてきて、撃退するとステージクリアを繰り返す。


前にも書いたかもしれないけれど、このゲームただただ地下で土を掘っていくだけ。
土には養分があって、養分のたまり具合で各種魔物が誕生する。
養分は最弱分類の魔物だけが運搬できます。そしてこの子はその養分をエサに生きてる。
その子より上位の魔物は、下位の魔物をエサにしている。といった具合に食物連鎖が
出来てるんですね。
だから、食物連鎖の上の魔物だけになってしまうと、エサが無くて絶滅しちゃう。
地下王国に、バランスの取れた魔物体系を形成してあげなくてはならない。

また、魔物には行動習性があります。壁に当たるまで真っ直ぐしか進めないとか。
上に書いた土に溜まる養分の量で誕生する魔物が変わるし、勇者をうまく誘い込むにも
掘っていく所も色々考えてあげる必要がある。



ストーリーモードが本編といいましたが、昔懐かしゲーム調なわけで、セーブもクソもありません。
ゲーセンでアーケードゲームやってるのと同じ感覚ですね。
いちを結果という形でデータ保存はされるので、図鑑があるのですが、そういう所には、魔物が追加
されていたり、出てきた勇者のプロフィールが乗っかったりします。

だから、最終ステージまで進んでいても、ゲームオーバーになれば、ステージ1からやり直し^^^^


と、いう訳で、やり始めたわけですが、何度かゲームオーバーを繰り返すうちに、地下の掘り進め方、
魔物の必要数やらどの段階でどれくらいの上位魔物が必要か見えてきました。



で、先日なんとか、ストーリーモードクリア!( ゚∀゚)o


エンディングを見て。意外とすんなり終わったなぁ、なんて思っていたらっっ。
なにやらメッセージががが。




タイトル画面で○○○○○○○○




ん?ん?



ファミコンゲームによくあった、裏面キターーーーーーーーーー(*´д`*)




というわけで、裏面スタート。
裏面は裏ステージ1から始められます。ゲームオーバーになっても。ぎりぎりの親切設計。
これで表ステージ1からやり直しだと、ちょっと厳しすぎる設計だった。長時間になっちゃうしね。


で、裏ステージですが、初っ端から3人PTの勇者が攻めてきたり、超足が速い奴がきたりと







なまいきです^^^^^^^^^^






でも、そこは表面をクリアした俺様。なんとか撃退していきます。


このゲームある条件を満たすと、デーモンを召喚扉から召喚できて、この子がいると
地下全体の魔物の防御力が上がったりします。


勇者を誘い込み難くなった地域を使ってデーモンを召喚しておいたりしてなんとか
軍勢の強化に勤しみます。

あと、こっち側のラスボスになる魔王を連れ去られないようにうまく通路をつくり、
ドラゴンを配置して・・・・


なかなか頭を使わされます。




そんなこんなで迎えたステージ。
どうも裏面のラストの様子!

さあこいや、クソなまいきな勇者っっ。








いーーーーーーーーーーやーーーーーーーーーーーーー(´;ω;`)








魔王は連れ去られ、げームオーバー・・・

つええ。つええよ勇者。なまいきだ・・・・



魔物の強化(ステージクリア時にポイントを使ってLvUpできる)をうまく考えないとな・・・






さて、先日買ったPS3でもやるk
[PR]
by tolos | 2007-12-14 15:43 | 《その他》 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tolos.exblog.jp/tb/6560449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 途中で疲れた 踊り狂うヴァナ >>


フォロー中のブログ
リンク&その他
■たろさんのブログ

FFXI Tarotaro Diary

■ほりぷぅさんのブログ
まったり。
■ぴーすさんのブログ
今宵も落ち武者が逝く!!
■ゆっきーさんのブログ
【ネコ】【いりませんか?】
■ぷうたんさんのブログ
。。ぷうたん。。
■いりちゃんのブログ
ちょこヴぁななイリ
■別館

別館
(エンコ:UTF-8)
---------------------
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Profile


Powered by BlogPeople



Powered by BlogPeople


ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧